広告に活用できるUGC感のある写真・動画素材の収集を主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。
サマリー
商品 | ダーマセプトRX AZAセラム |
目的 | 広告利用を目的としたUGC感のある写真素材収集 |
実施内容 | 写真&動画アンバサダー |
効果 | ・Instagramにて37投稿、120,491リーチを獲得! ・アンバサダー投稿から好意的なコメントも複数発生し、企業発信だけでは届かなかった層への認知・情報の訴求が出来ました ・指定ハッシュタグでアンバサダーの投稿がトップ投稿入り |
実施内容
導入人数 | 写真アンバサダー30名 / TikTokアンバサダー3名 |
納品 | 写真納品枚数 356枚(1人あたり11.9枚) 動画納品本数 6本(1人あたり2本) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram投稿数 37投稿(1人あたり1.2投稿) TikTok投稿数 3投稿(1人あたり1投稿) 集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。 |
納品写真
ロート製薬株式会社様が求めていた「商品のビジュアルとマッチしたサイエンス感のあるシーン」などの素材が、写真356枚・動画6本が集まりました。
SNS投稿効果
Instagramリーチ数 120,491リーチ* *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数 TikTok再生数 2,387回再生 受賞作品発表記事はこちら | |
好意的なコメントが複数発生 | アンバサダーが実際に利用した生の声を生活者目線で発信することは、企業目線での発信とは異なる角度で魅力を伝えることができ、投稿をみた方の興味関心を喚起します。 投稿をみた方からも、好意的なコメントが複数ついており、企業発信だけでは届かなかった層へ情報が届き、興味関心が高まっていることがわかります。 |
「#AZAセラム」のハッシュタグ内トップ投稿の推移 | AZAセラム と #ダーマセプトRX の両ハッシュタグで、アンバサダー投稿開始後2日目以降はほぼ毎日のようにトップ投稿入りしました。 さらに投稿後も同ハッシュタグ内でトップに表示され続けており、商品に興味を持ち検索した方への認知拡大に繋がっております。 |
「#ダーマセプトRX」のハッシュタグ内トップ投稿の推移 |
SNS投稿写真/動画
◼︎Instagramへの投稿写真
◼︎TikTokへの投稿動画
3名の動画アンバサダーに3作品を投稿いただき、テクスチャーが肌に馴染む様子が伝わる動画を制作いただきました。
実際に手にとってみないと使用感がわからないような商品は、ショート動画の活用によってわかりやすく訴求することが可能です。
また、TikTokではフォロワー数以上の再生数を獲得しつつ、Instagramだけではリーチできない層にもブランドを認知してもらうことができました。
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
また、アンバサダー投稿のキャプションもご使用いただけますので、
SNSでの投稿用、WEBサイト、広告、パンフレットや店頭POPでもご活用いただけます。
まとめ
ロート製薬株式会社様では、広告利用を目的としたUGCの感のある写真素材収集を目的に、新ブランド『ダーマセプトRX』の写真&動画アンバサダーを実施し、以下のような結果となりました。
- Instagramにて37投稿、120,491リーチを獲得!
- アンバサダー投稿から好意的なコメントも複数発生し、企業発信だけでは届かなかった層への認知・情報の訴求が出来ました
- 指定ハッシュタグでアンバサダーの投稿がトップ投稿入り
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。