Instagram運用において、UGC素材を活用しながらエンゲージメント率やフォロワー転換率を大幅に伸ばした支援事例についてご紹介いたします。
サマリー
商品 | 月夜のお茶とまた明日 PET 500ml |
目的 | ・商品の認知拡大・理解・愛着の醸成 ・緑茶(お茶)に関するイメージ変容 ・フォロワーとのコミュニケーション形成、およびフォロワーの意見を活用した商品開発 |
実施内容 | ・アカウント全体の世界観設計 ・アンバサダーによるUGC・素材の大量収集 ・SNS上でのタッチポイント増加 |
効果 | ・エンゲージメント率1.4倍増加 ・フォロワー転換率3.2倍増加 ・商品の認知拡大に寄与 |
実施内容
<アカウント全体の世界観設計>
世界観を統一することで、商品の理解・愛着の醸成に繋がり、エンゲージメント率・フォロワー転換率にも寄与いたします。そのため、案件開始時の戦略設計にて、アカウントの世界観・色味・デザインイメージなど、ブランドに合った世界観を定めました。
<アンバサダーによるUGC・素材の大量収集>
CREAVEのアンバサダープランにて、世界観に合うUGC素材が集まってくるように設計いたしました。
CREAVEのアンバサダープランとは?
30万人のクリエイタープラットフォームSnapmartにて、ブランドのアンバサダーを募集し、アンバサダーに以下2点を行うプランです。
- 商品の写真や動画の撮影・納品(無期限2次利用可能)
- アンバサダー自身のSNSで商品の感想を投稿
伊藤園様では、写真アンバサダー30名、動画10名のアンバサダーを募集。
184名の応募者の中から、合計40名を選定いただきました。
アンバサダーには、戦略設計を元に、下記のように「賞設定」をすることで世界観を伝え、撮影・投稿を行っていただきました。
アンバサダープラン 導入人数 | 写真アンバサダー30名 / 動画アンバサダー10名 |
納品 | 写真納品枚数 485枚 (1人あたり16.1枚) 動画納品本数 11本(1人あたり1.1本) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram投稿数 54投稿 (1人あたり1.1投稿) 集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。 |
納品写真
SNS投稿効果
写真とショート動画の収集納品素材 株式会社伊藤園様が求めていた「商品のトンマナにあった写真」「情緒的なエモさを感じる写真」が、写真485枚、動画11本が集まりました。 | |
タッチポイント増加 | タッチポイントを増やすことで、商品の認知拡大・理解・愛着の醸成が進むと考え、さまざまな施策と併せて実施しました。 |
顕在層と潜在層それぞれに届きやすいコンテンツ設計 | 具体的には、顕在層に対してはより商品を深く知ってもらうために、「開発秘話」や「アレンジレシピ」、潜在層に対しては、商品に興味を持ってもらうために「商品の世界観に合った写真での商品紹介」「さまざまなライフスタイルの人の商品の楽しみ方」をコンテンツにしました。 |
フォロワーからの声を活かした投稿 | |
運用結果詳細 | キャンペーンの実施や、ターゲットに沿ったオーガニック投稿によって、商品の認知拡大・理解・愛着に繋がり、エンゲージメント率1.4倍やフォロワー転換率3.2倍などの数値面にも現れたと考えています。 |
ストーリーズでのフォロワーとのコミュニケーション例 |
SNS投稿写真
■Instagramでの投稿
アンバサダーからの等身大の発信
一般消費者の等身大の発信は共感を生みやすいため、公式アカウントからの投稿だけでなく、アンバサダーのInstagramから商品の楽しみ方や商品のアレンジ方法などを発信してもらい、タッチポイントを増やしました。
株式会社伊藤園様の声
「ターゲットとする女性を中心に、しっかりと認知・エンゲージメントが上がる結果となり大変嬉しく思います」と評価の声をいただきました。
まとめ
弊社の「SNSアカウント運用プラン×アンバサダープラン」を導入することで
- アンバサダープランとアカウント運用を掛け合わせることで、大量のSNSライクな素材収集およびSNS上でのタッチポイントの増加を見込めます。
- アンバサダーの投稿により商品に関連するハッシュタグ投稿が増え、UGC醸成の土台作りができました。
- SNS運用を行った結果、エンゲージメント率1.4倍増加し、フォロワー転換率3.2倍増加と数値の面でも結果が出ました。
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